AIZEとロボットを全店導入
BACKSTORY
首都圏(一都三県)に計45店舗の眼鏡店を展開する株式会社銀座メガネ(東京都品川区、代表取締役:上野正義)。ブランドのコンセプトは「地域密着型のメガネ店」。あえて主要ターミナル駅には出店せず、私鉄沿線や地元商店街に出店し、その街に住むお客様のニーズにきめ細かく対応することで、世代を超えたリピーター客の獲得に注力している。また、レンズメーカーから出発しているので、高品質のレンズをリーズナブルな価格で提供できるのも当社の強みである。
ISSUES
少人数スタッフときめ細かいコミュニケーションの両立
銀座メガネは、この20年で店舗数を3倍に増やしたが社員の数はほとんど増やしていない。
これは社員一人ひとりにより多くの利益を還元したいという上野社長の考えによるものだ。
少人数スタッフでお店を回しながらも、お客様に対して丁寧な接客を実現するための方策が求められている。
顧客データベースの有効活用
リピーターが顧客の中心である銀座メガネにとって、顧客リストは大切な経営資源。
これを真に活用するためには、お客様一人ひとりのさらに緻密な購買行動の分析が必要である。
全店舗を横断するデータ分析
45店舗の顧客行動を比較・分析することで、売上げ数字からは見えない新たなニーズの掘り起こしが可能になる。
SOLUTIONS
AIZE ResearchとSotaのダブル導入で、
マーケティングデータの活用と接客サービス向上を実現
■導入の決め手
■導入後に期待すること
お客様の話を聞くことができるロボットならば、リピーターの中心である60代以上のお客様にも喜ばれることが予測できる。
お客様との接点である店頭にIoT投資をすることで、来店者数を確保したい。
正面で顔画像を撮影することで認証率は格段にアップする。
データベースにアクセスすることで他の店のSotaとも連携が可能になり、ホスピタリティの向上も期待できる。
INTERVIEW
「眼と耳と口を持つ
AIロボットに期待します」
株式会社銀座メガネ 代表取締役 上野正義様
そこまでいかないまでも、社員には、ITを取り入れることで単純作業などを軽減し、頭脳労働に専念して欲しい。
並べてある商品を販売するだけではなく、新しい商品を企画する側に回って欲しい。創造的な仕事で楽しく働いて欲しいと願っています。
そのためにAIZEを導入しました。
AIZEに期待するのは、お客様がお店のどの場所に何分滞在していたか、そしてその商品を購買したのかどうか、といった緻密な購買行動を知ることができると思ったからです。
陳列レイアウトによって、売上げがどれだけ変わるのかも検証できます。
さらに対話型の接客ロボットは長年待ち望んでいたものです。
Sotaにはお客様とのコミュニケーションの部分、特にお客様の話を聞くという面で期待しています。
私どもの原点である“お客様第一主義”は、徹底的にお客様のニーズをヒアリングすることで実現できます。Sotaと社員が協働することで、お客様とのコミュニケーションが活発になることを期待しています。
AIZEはコンピュータに眼を持たせたものですが、さらに耳と口を持つロボットが加わることで、AIの活動範囲がぐんと広がっていくと思います。
CLIENT’S PROFILE
1959年東京品川区にて、眼鏡レンズ製造業者として株式会社東都光学を発足、 日本で最初の調光レンズ、遠近2焦点レンズを製造し、常に最先端を行く製品を業界に提供してきた。
1998年3月に顧客サービスをより充実させるために直営店のメガネセンターは有限会社銀座メガネとなり、2003年4月には株式会社銀座メガネとして分離独立。2020年8月現在、首都圏を中心に45店舗を展開。