CASE STUDY

伊勢醤油本舗 VISON 店様

伊勢醤油の魅力を五感で楽しめる店舗で画像認識 AI を活用したマーケティング施策

日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」(三重県多気郡)内にヤマモリ株式会社が運営するお洒落な醤油蔵「伊勢醤油本舗VISON店」はあります。伊勢醤油本舗VISON店様には、自動検温と同時に顔認証AIを活用した顧客属性分析が可能なAIZEResearch+(アイズリサーチ・プラス)を導入いただいています。店舗に導入いただいたきっかけや実際の活用法などについてオンラインにてお話を伺いました。

取材:2022.9.2 オンラインにて

 

 

■お洒落な醤油蔵で醤油エンタテインメントを体感

伊勢醤油本舗VISON店は、2021年7月にオープンした日本最大級の商業リゾート施設「VISON」内にある伊勢醤油本舗の 2 号店です。伊勢醤油本舗は、明治 22 年の創業のヤマモリ株式会社が運営する伊勢の醤油蔵です。

店舗では、伊勢醬油を使った調味料・食品はもちろん、醤油ソフトクリームや醤油ポップコーンなど、バラエティーに富んだ製品を提供しています。また、壁には伊勢醬油の歴史絵があり、それを見ながらイートインスペースで食事できます。

まさに伊勢醤油の魅力を五感で楽しめる醬油のエンタテインメントショップで、人気女性誌の取材でも多く取り上げられている話題のスポットでもあります。

 

日本最大級の商業リゾート施設「VISON」内にある伊勢醤油本舗の 2 号店

 

 

■顔認証AIを活用し、顧客属性分析

2021年9月より、伊勢醬油本舗 VISON 店の店舗入り口に、当社の AIZEResearch+(アイズリサーチ・プラス)を設置いただいています。

AIZEResearch+は、非接触での検温と顔認証による来場者の属性分析が可能です。ショップ内に設置したAIカメラ搭載の機器が利用者の顔画像データを取得し、クラウド上にある画像認識AIがそれらを解析。来店者数と属性を可視化することができます。これによりショップ利用者の傾向を分析し、店舗改善などのCS(顧客満足度)向上に繋げることも可能です。

■安心感の提供と、より良い売り場づくりを目指して

ヤマモリ株式会社 店舗ビジネス部の横田弘政さんに AIZEResearch+導入の理由について伺いました。

「まずは感染対策としての検温の機能を考えていました。ショップの入り口にAIZEを設置しているので、お客様は手軽に検温をして安心して入店いただけるかと思います。また新しい店舗ということで、顧客データ分析はこれからというタイミング、それならば来訪者数や滞在時間、男女比率、年齢などの属性分析も可能なものを、とAIZE Research+の導入に至りました。観光地ということで土日は大変混雑します。大量のデータを正確に蓄積、分析できる機能を、商品ラインナ ップの改良改善や売り場づくりに活かしたいですね」

 

 

 

■今後の店舗DXに向けた展望

「大規模商業リゾート施設にある店舗なので、来店客数がたいへん多く、平日と休日、時間帯による客層の変化に対応していくきめ細かさが求められています」(横田さん)。

また、現在はAIカメラ 1 台ですので、来店者全員のデータを取ることは難しい状況だそうです。お客様が多いと撮影する意識をお持ちいただいていてもカメラの前を通りすぎてしまう方も多いそうです。そんな問題を解決するため、設置位置や効果的な映し方を検討したり、防犯カメラ型のシステムと組み合わせて精緻なマーケティングデータの分析を行ったりといった施策を今後考えていきたいとのことでした。店舗DXに向けAI活用の可能性が広がります。

■画像認識プラットフォーム・AIZEとは

画像認識プラットフォーム・AIZEは、トリプルアイズが取り組んできた囲碁AIの研究から生まれた、ディープラーニングによる画像認識システムです。クラウドに画像データを送信し、ディープラーニングの手法でAIが解析します。世界最大級の512次元の特徴量を顔画像から検出、個別認識できます。年齢・性別・感情さえも認識できるAIエンジンを備え、その可能性は多岐にわたります。
AIZE:https://aize.jp/

 

 

 

 

 

伊勢醤油本舗 VISON 店:https://vison.jp/shop/detail.php?id=21

伊勢醤油本舗ホームページ:https://www.isesyoyu.jp/

ヤマモリ株式会社ホームページ:https://www.yamamori.co.jp/

AIZE ホームページ:https://aize.jp/